人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

久しぶりの丹後

久しぶりの丹後_e0204700_9273612.jpg

ツアーでは珍しい(?)京都は丹後〜若狭エリアを訪れた。
スタートは美山、茅葺きの里。
白川郷、大内宿に次ぐ規模の、茅葺き集落。
ただしこちらは白川郷や大内宿のようにツーリスティックな感じがしない。
規模は意外と小さいけれど、落ち着いた美しい佇まいが魅力の場所だ。

久しぶりの丹後_e0204700_9274490.jpg

丹後地方の観光の目玉は、何と言っても天橋立。
松島、宮島と並んで「日本三景」と称されるが、ここもやはり他「二景」と比べて自然豊かで静かに観光を愉しめる。

久しぶりの丹後_e0204700_9275266.jpg

「またのぞき」で有名な笠松公園には、ケーブルカーかリフトで上がるが、ここはその山麓駅。
昔から変わらない木造の駅舎が、とてもいい雰囲気を醸し出している。
いにしえの観光地、ってカンジ。

久しぶりの丹後_e0204700_9275822.jpg

橋立ての端部にかかる回旋橋。
大きな船が通る時だけ、このように回る。
観光ではタイミングが合わないと、なかなかお目にかかれない。

久しぶりの丹後_e0204700_928559.jpg







久しぶりの丹後_e0204700_9283322.jpg

丹後は本当に海が綺麗なところ。
写真は伊根の集落で写したものだが、湾奥の漁港でこれほど綺麗なんだから、外海に面した磯や浜は、そりゃぁもう・・・!
もちろん、魚介類のお味はサイコー。

久しぶりの丹後_e0204700_9284575.jpg

丹後松島。
いうまでもなく東北の松島になぞらえての命名だと思うけど、個人的にはこちらの方が感動が大きい。
自然の豊かさ、人工物の少なさ、景観の雄大さ。
なかなか来れないっていうことも、あるかな。

久しぶりの丹後_e0204700_930596.jpg

こちらは三方五湖。
梅丈岳山頂からの眺めは最高。
文字通り360°の展望を満喫できる。

by kama-ni | 2013-07-12 09:33 | 中国山陰山陽


<< 旅の道具      北信・木島平村 >>