人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

大好き! 冬の北東北 Vol.2

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22584431.jpg

2日目の朝。
露天風呂からの、眺め。
どうです!?

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22585431.jpg

朝の出発がゆっくりだったので、お宿の周りを散歩。
裏手を流れる美しい渓流を眺めながら、鋭利なガラスのように張りつめた氷点下の空気を、思い切り吸い込んで。
なんて美味しい! 気持ちいい!

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_2259474.jpg

ここはどこに目を向けても、一面の雪原。
でもここまで寒い土地だと、その表面が普通と違う。
朝日を浴びでキラキラと、あまりに美しかったので近づいてみると・・・

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22591486.jpg


大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22591855.jpg

案の定、雪原の表面は結晶化。
息をのむほど、美しいよ。
しばし、言葉を失う。

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22592633.jpg

打当温泉から角館までは、秋田内陸縦貫鉄道に再び乗車。
お宿そばの「阿仁マタギ駅」は、な〜んにもない無人駅。
本当に、静か。

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22593046.jpg

きたきた・・・。
もちろん、1両編成ディーゼル車。

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22593437.jpg

帰りに立ち寄った、おなじみ中尊寺。
雪の季節は人も少なく、本当に静かでゆっくりとした気持ちで拝観できる。

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22593823.jpg

その高台から見下ろす平泉。
奥に流れるのは北上川。
・・・強者どもが夢のあと。

大好き! 冬の北東北 Vol.2_e0204700_22594171.jpg

これ、わかるかな?
ただの蓮の花じゃない。
四代泰衡の頭部と一緒に埋葬されていた蓮の実を、なんと現代科学は800年後の現在、開花させちゃった!
とても大きくて、綺麗な蓮の花。
中尊寺近くの「平泉文化遺産センター」で、一年中見ることができる。
(中心部の白い点は、照明の映り込み。 失礼!)

by kama-ni | 2013-01-24 23:03 | 東北


<< 大雪の金沢      大好き! 冬の北東北 >>