人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

奥只見の紅葉

奥只見の紅葉_e0204700_2213226.jpg

越後の山深く、新潟県と福島県の県境に位置する奥只見ダム、別名銀山湖。
現在の魚沼市、かつての小出より長いトンネルを抜けて、ダムの上流部「銀山平」へ。
紅葉はピークを若干過ぎたあたりか。
それでも、もっとも近いウィルダネスのそれはご覧の通りの鮮やかさ。

奥只見の紅葉_e0204700_2213583.jpg

遊覧船は上流部の銀山平から約40分をかけて奥只見ダムのダムサイトへ。
このダムは個人的に思い入れの深い場所。
昔魚釣りが好きだった頃に、よく訪れた。
かつては(本州では考えられないほど)巨大な岩魚が釣れ、開口健ゆかりの地として名を馳せた。
始めて北ノ股の川ほとり(現在の銀山平)に立ったときには、釣宿の玄関に巨匠直筆の色紙「明日世界が滅びるとも、今日君はリンゴの木を植える」が掲げてあり、土産店のレジでは宿屋の娘さんが「輝ける闇」を読んでいた。
もちろんいまでもシリアスな釣り師にとってはメッカとなっているが、この時期は禁漁期。
紅葉見物のツアーバスがひっきりなしに乗り込んでくるものの、それ以外は本当に静かな場所だ。
そんな銀山湖も、あと1週間ほどで雪化粧をする。

by kama-ni | 2012-10-31 22:04 | 関東甲信越


<< 紅葉の高野山      松川渓谷紅葉 >>