人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

桜を追って、北上

桜を追って、北上_e0204700_19581062.jpg

京都・吉野に始まり、前線と一緒に桜ツアーもいよいよ東北へ。
ツアーは十和田湖の遊覧などを楽しみながら、それぞれの地の桜名所へ。

桜を追って、北上_e0204700_19581938.jpg

湖の遊覧のあとは定番の奥入瀬渓流の散策。
長い雨の直後とのことで増水気味だけど、水源が十和田湖である奥入瀬は、他の渓と比較すれば、透明度は高い方。
きっとハイシーズンなのだろう、釣り師の姿もちらほら。
釣果もさることながら、この美形の渓で釣り糸を垂れる休日は、きっとそれだけで愉しいにちがいない。

桜を追って、北上_e0204700_19582229.jpg

桜前線を追いかけてきたこの春。
青森まできてやっと追いついた感あり。
このままじゃ桜アレルギーになっちゃう、と真剣に心配したほど苦しめられた(どこにいっても咲いてなかったからね)けど、ここにきてやっと満開の桜を愛でることができた。

桜を追って、北上_e0204700_19582048.jpg

弘前公園で見事なしだれ桜を堪能したあと、近くの浅虫温泉に宿をとる。
写真は温泉街の川にかかる橋から、海方向を望む。
寂れた温泉宿の向うに見えるのは、日本一長い国道4号線。
その先は、青森の海。

by kama-ni | 2012-05-10 19:57 | 東北


<< 道南の3日間      Tokyo Deep >>