人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

小豆島〜四国・なんと1泊で!

小豆島〜四国・なんと1泊で!_e0204700_2154883.jpg

なんと1泊2日で、小豆島からしまなみ海道を巡るツアー。
悠長に9:50の新幹線で東京を出発したりするもんだから、忙しい忙しい。
小豆島に着く頃には、ご覧の通りトワイライト。
瀬戸内海、香川方面を背景に、オリーブ園を見下ろす「これぞ小豆島」といった風景。
のどか。

小豆島〜四国・なんと1泊で!_e0204700_2155079.jpg

泊まったホテルの窓からは、こんな眺め。
朝焼けが当たっている山並みのいちばん低い部分が、有名な寒霞渓。
手前の街はいかにもパッとしないけど、実は小豆島の名産、お醤油の工場が立ち並ぶ地区。
ツアーでは毎回通過するだけだけど、ここは歩いたらそうとう楽しいと思う。
アンティークみたいな煉瓦造りの醤油工場が立ち並んで、タイムスリップしたみたい。

小豆島〜四国・なんと1泊で!_e0204700_2155480.jpg

小豆島へのアクセスは、フェリー利用。
本州側(新岡山)からも四国側(高松)からも、1時間ちょっとの船旅。

小豆島〜四国・なんと1泊で!_e0204700_2155868.jpg

高松から上陸しても、今回四国は「通過」するだけ。
高松西IC.から高速道路にのったら、一気に「しまなみ海道」へ。
写真は愛媛県側、大島の「亀老山展望台」から眺める海道と瀬戸内海。
このあと立ち寄った生口島の「平山郁夫美術館」でも、画伯による同じ景色をみることができる。
それにしても、天気良くてサイコー!

僕自身は1泊で小豆島や四国を訪れたのは初めて。
あまりの駆け足に、少し「勿体ない」と思わずにいられなかったけど、言うまでもなく土日しか休みが取れない人にとっては、とても貴重なツアーなのだろう。
参加したお客様、みな「楽しかった!」といってくださった。
添乗員としては、それが一番嬉しいね^^v

by kama-ni | 2012-02-13 21:11 | 四国


<< 仕事では初めての、沖縄八重山      今年初の信州ツアー >>