人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

上州日帰りバスツアー(ちょい渋め)

上州日帰りバスツアー(ちょい渋め)_e0204700_955514.jpg

等圧線がぎっしり詰まった、強烈な冬型気圧配置のきのう「カカア天下とカラッ風」で有名な上州へ。
ところが到着してみれば、拍子抜けするほど風がない。
しかし寒さは半端じゃない。
ここは沼田。
もう少し進めば「国境の長いトンネル」で、その先は現在大雪で大変なことになっている。
その一部が谷川連邦を超えて、ここ上州の山側にも雪景色を作っている。

上州日帰りバスツアー(ちょい渋め)_e0204700_9555854.jpg

でもハウスの中はポッカポカ。
甘酸っぱい香りが充満する中、イチゴの食べ放題。
本当に甘くて美味しいっ!
粒も大きくて、5〜6食べるだけで結構おなかいっぱいになるほど。

さて食べ放題企画。
大抵は果物なんだけど、まずは「その場で食べる」こと。
持ち帰りは有料です、というのが常識。
もちろんバス内でもその旨はかならず案内する。
しかし必ずと言っていいほど、2〜3のお客さんがポケットやカバンに「収穫」するのを目にする。
はて、添乗員として注意すべきか・・・・毎回悩む。

上州日帰りバスツアー(ちょい渋め)_e0204700_95616.jpg

伊香保温泉。
今回はあくまで「散策」。
小一時間の滞在時間の中で温泉に浸かって来たお客さんも少なくなかったけど、僕はそうも行かないので町並み探検。
性分だろうか『つげワールド』をもとめて、つい裏路地へ。
何処の温泉街にも必ずある、こういううらぶれた影の部分が、たまらなく好き。

上州日帰りバスツアー(ちょい渋め)_e0204700_956279.jpg

とは言っても伊香保温泉。
メインの石段ですら、この寂れ具合。
泊まってお湯三昧ならともかく、散策だけじゃ少し寂しい。
だからちょっと立寄観光の人は、ぜひ外湯で温まってほしい。
いくつものホテルで日帰り温泉は扱っているし、そういう施設もある。
こんなに寒い日には特に、だね。

by kama-ni | 2012-02-02 09:58 | 関東甲信越


<< 今年初の信州ツアー      南紀・熊野三山めぐり >>