人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_19225530.jpg

ハイキング初級というコースで登ってきた(歩いてきた?)木曽の御嶽山と、駒ヶ岳千畳敷カール。
予報に反して、2日間とも快晴。
これ以上は無し、というコンディションの中、それぞれ数時間の散策を楽しんだ。
みて、この抜けるような空の色!

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_1923162.jpg

御嶽山では7合目のロープウウェイ駅(飯森高原)から8合目までのんびり登る。
8合目の山小屋(女人堂)を通り過ぎること10分ほどで、眺望が素晴らしい高台に出る。
写真はそこから見上げた山頂部だけど、振り向けばアルプスの山々が一望できる。
スゴい!!

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_19234333.jpg

遠くは乗鞍(3.026m)槍ヶ岳(3.180m)奥穂高(3.190m)前穂高(3.090)といった3.000m級の峰々も(それぞれ左から)。

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_1924212.jpg

7合目から8合目までは樹林帯を歩く。
濡れた丸太はとても滑りやすいけど、雰囲気はとてもいい。

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_19243934.jpg

2日目は朝いちばんで千畳敷へ。
快晴。
気温3℃。
風少々。
寒くて、キレイで、気持ちいい!!
2時間という限られた時間、中には稜線(写真中央部、一番低くなっている部分)まで登っちゃったゲストも。
わかるわかる、登りたくなっちゃうよね〜。
あまりに鮮明で、本当に手が届きそうに見えるんだもん。
この時期、本来カールを彩るナナカマドは色づかずに全部枯れちゃってて、ちょっと残念(今年は期待できないだろうね)。
でも山に来て、これだけの晴天に恵まれたらそれだけでもう、舞い上がっちゃう。
日頃の行いが・・・ってよく言うけど、今年は本当に天候に恵まれた山行が多かったなぁ。

木曽御嶽山・駒ヶ岳千畳敷カール_e0204700_1925427.jpg

麓は実りの秋。

by kama-ni | 2011-10-02 19:26 | 登山・トレッキング


<< 半日の箱根観光      日帰りミステリーバスツアー >>