人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

Walking Equipment

Walking Equipment_e0204700_1758142.jpg

前回紹介した北鎌倉→佐助ハイキングコース。
写真はコースの北鎌倉側の入口にあたる浄智寺。
JR北鎌倉駅から鎌倉方面へ歩いて約5分くらいのところにあり、ハイキングコースはこの山門の向かって左側の路地を進む。
このところこの道をよく歩く。
今日も大船で用事を済ませてから、このコースを歩いて帰ってきた。

小学校の歴史の授業で「鎌倉は自然の要塞」と教えられるように(鎌倉の小学生たちは、みなそう習う)三方を山に囲まれた鎌倉だから、鎌倉にはこのコースのようなイージーなトレイルがいくつかある。
そんな稜線の山道をのんびり歩く時に持っていると楽しいのが、トレッキングポール。
僕のは山用のダブルで、スキーのストックのように両手に持って歩く。
ポールを持つことで上体が起きて心肺機能が活発になる。
山道を歩くと、すぐにその効果を実感することができる。
フリーで歩くよりずっと楽だし安全だし、しかも距離を歩くことができるみたい。
要するに、歩くことがもっともっと楽しくなるというワケ。
登りでは短めに、下りでは長めにするのが基本。
元はと言えば富士登山ツアーの添乗の際に購入したポールだけど、ハードな登山だけでなく、散歩に毛が生えた程度のライトなトレッキングにもオススメのアイテムだ。

先に書いたように僕のポールは山用だが「本格的な登山はしない」という人にとっては、あるいはこのタイプではなくノルディックウォーキング用にデザインされたポールの方がいいかもしれない。
ノルディックウォーキングはフィットネスという見地から、より洗練されたポールウォーキングを実践している。
だから心肺機能の活性化や高効率の歩行技術の習得という意味では、ずっと効果が高いと思う。
ノルディックウォーキング用のポールなら平地を歩く際にも使うことが出来るし、グリップや先端の形状も、平地やアスファルトの路面をより意識した造りになっている。
最近はデザインもあか抜けてきているので(もともと北欧が発祥だからね)歩くことが好きなら、玄関に一揃えあってもいいと思う。

Walking Equipment_e0204700_1758234.jpg


by kama-ni | 2011-02-01 18:46 | The Day Off


<< Sunset      添乗員の休日 >>