人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

大渋滞と雨の紅葉ツアー

大渋滞と雨の紅葉ツアー_e0204700_1892675.jpg

秋の観光シーズンも、そろそろ終盤を迎えつつある。
関西方面の紅葉を愛でるツアーも、概ね一段落する頃か。

飛び石連休の先週末、香嵐渓と湖東三山巡りのツアーに行ってきた。
紅葉はピークと言ってよく、休日と相まって大渋滞。
香嵐渓では4時間半もバスに閉じ込められた。
混雑は予測していたものの、まさかこれほどとは。
確かに紅葉は見事だが、それにしても・・・。




大渋滞と雨の紅葉ツアー_e0204700_1895821.jpg

岐阜の都ホテルで快適な一夜を過ごした翌日、湖東三山と永源寺を訪れたが、この日はあいにくの雨。
今回のツアーはついていないのか・・・と思うも、シックな湖東三山の紅葉には雨が実によく似合い、しかも色合いに艶が加わって、僕的にはぜんぜんオッケー。
夏が暑すぎたせいか、全体的に少し「乾き気味」な紅葉ばかり見続けてきたから、最後になんだか少しホッとできた気がする。

大渋滞と雨の紅葉ツアー_e0204700_18103678.jpg

雨に濡れた近江の四カ寺で癒されて、気がつけば大渋滞のストレスが身体から消えていた。
お客様も少しは同じように感じてくれたのか、大渋滞や悪天候にもかかわらず、予想以上に楽しかった、と別れの言葉をくださった。

大渋滞と雨の紅葉ツアー_e0204700_18105951.jpg


by kama-ni | 2010-11-24 18:13 | 東海近畿


<< 添乗員の休日      滋賀京都紅葉の旅 >>