人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

月山・鳥海山 ライトトレッキング1泊2日

月山・鳥海山 ライトトレッキング1泊2日_e0204700_1445077.jpg

今回のツアーは、月山と鳥海山のライトトレッキングの旅。
初日の月山は天候にも恵まれて、紅葉も見頃。
弥陀が原は思いのほか観光客も少なく、この風景の中、のんびりと空中散歩を満喫することが出来た。
どう? 絶景でしょう?

月山・鳥海山 ライトトレッキング1泊2日_e0204700_1451349.jpg

この日のお宿は秋田県の象潟(きさかた)。
海辺のホテルで海の幸に舌鼓を打ち、夜はもちろん温泉。
少しぬるめの露天風呂なので、いつもより長風呂。
身体の疲れをとることができた。

月山・鳥海山 ライトトレッキング1泊2日_e0204700_1461262.jpg

そして今日は朝から鳥海山の麓の獅子が鼻湿原を散策(写真は元滝)。
奇形ブナの森や伏流水を観察しながら約3時間のトレッキング。
たまに雨がぱらついたが、ブナのトンネルのおかげで殆ど濡れもせず、しかも適度な「お湿り」が森の生気を濃厚にしてくれた。

これほど水量豊かで透明度の高いスプリング・クリーク(湧き水の川)。
実は魚が一尾もいない。
鳥海山の伏流水が弱酸性ということが原因なんだとか。
ふつう渓流、渓谷といえば山や森の「生」のエキスがいちばん凝縮される場所、集まる場所。
それだけに生命がまったく宿らない流れというのは、なんだかとても不思議な感じがする。

月山・鳥海山 ライトトレッキング1泊2日_e0204700_147653.jpg

ちょっと、アンリ・ルソーみたいじゃない?

by kama-ni | 2010-10-10 01:51 | 登山・トレッキング


<< 仙台日帰り      宮古島 >>