<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 20日

蔵王樹氷ツアー

e0204700_21123384.jpg

今回は1泊2日で山形、宮城、それぞれの蔵王樹氷を見物に出かけた。
福島まで新幹線で行き、そこから峠を越えて山形入り。
まずは歴史の街米沢の「上杉神社」。
一昨年だっけな?
「天地人」の際の直江兼続ブームのときに何度となく訪れたけど、雪景色は初めて。
う〜ん・・・雰囲気抜群!

e0204700_2112371.jpg

その後隣町のワイナリーを訪れてから、ローカル線山形鉄道に乗車し、山形蔵王へ。

e0204700_21124055.jpg

こちらは山形蔵王の樹氷ライトアップ。
蔵王ロープウェイに乗っていく。
蔵王の樹氷と言えばこれまでに何度か訪れているものの、一度も晴天に恵まれたことがない。
もちろん、現地のガイドをして「滅多にない」と言わしめるのだから、強風などでツアーが中止にならないだけでよしとするか。
それにしても、寒かった〜!

e0204700_2112436.jpg

蔵王ロープウェイの山頂駅の屋上に設置された風速計。
ここにも「エビのしっぽ」のような樹氷がとりついて、成長しつつある。
気温は氷点下18℃。
風速はわからないけど、10mくらいは吹いていると思う(つまり体感気温は氷点下30℃ちかくまで下がる)。
外に出て5分もしないうちにまつげは凍りつき、頬など露出した肌のがこわばって、指やつま先など体の末端の痛みがどんどん増してくる。
もう、楽しくてしかたがないね!

e0204700_21124546.jpg

これは蔵王ロープウェイの中間駅周辺のライトアップ。
なんで色をつけるかなぁ・・・。
ちなみにこれは樹氷じゃなく、霧氷。
それぞれはまったく違うものなり。

e0204700_2112481.jpg

宮城側、遠刈田温泉に宿泊して温泉で体を温めたら、翌日はそのまま宮城蔵王に登った。
ここは雪上車で樹氷の見学ツアーに参加できる。
スキーゲレンデの下部に建てられた乗り場から樹氷が見れるエリアまで、約50分。

e0204700_21125169.jpg

これが雪上車
僕がこれまでに経験した中で、もっとも乗り心地が悪い乗り物。
でもなぜか楽しいっ!
滅多に経験できないからね。

e0204700_21125478.jpg

宮城蔵王の樹氷。
いくら昼までも、やっぱり寒いっ!
[PR]

by kama-ni | 2013-02-20 21:19 | 東北
2013年 02月 16日

金沢泊、飛騨高山&白川郷

e0204700_22462633.jpg

今年に入って、もう何度目になるだろう、日高高山と白川郷。
でも寒い国や雪は好きだから、全然オッケー。
特に今回はコンディション恵まれ、お腹いっぱい雪景色を愉しみ、なおかつ道路は積雪も少なく快適にドライブでき、ゲストの方々にも大変喜ばれた。

e0204700_22462865.jpg

飛騨高山と言えば、ラーメン!
町中には沢山のラーメン屋さんが軒を連ねるが、共通しているのは「チリチリの細麺&あっさり醤油スープ」。
もちろん店によって少しずつバリエーションはある。
そして最近ハマっているのが、このラーメン。
飛騨高山観光の中心、鍛冶橋のたもとにある、その名も「鍛冶橋そば」。
スープは濃い目だけど、見た目よりはあっさり。
それでも味にインパクトがあるので、お腹がすいているときにはオススメ。
一緒に写っているミニチャーハン(これがまたウマい!)とセットで¥990。

e0204700_22463084.jpg

さすが飛騨高山、産婦人科でこの佇まい。
脱帽。

e0204700_22463244.jpg

毎回お世話になっている、ホテル日航金沢
今回は27階にステイ。
2分前には遠くの海が見えたのに、あっという間に雪で見えなくなっちゃった。
「弁当忘れても、傘忘れるな」の北陸らしい天気。

e0204700_22463510.jpg

ね、兼六園につく頃には青空まで。

e0204700_22463768.jpg

前回にも紹介したひがし茶屋街も、路地を1本入るとこの渋さ。
またまた降り始めた雪との相性、抜群でしょう。

e0204700_22463994.jpg

酒屋さんかな?
田舎の民家とは違う、町家の美しさ。

e0204700_22464291.jpg

一方世界文化遺産の白川郷の中でも、一番大きくて有名な「和田家」。
国の重要文化財にも指定されている。
近づくと、迫力満点。
(ここ来ると、毎回写真が似ちゃうなぁ・・・)

e0204700_2246441.jpg

白川郷中心、美しい床川の流れ。
雪解けが混じっているのだろうか、ずいぶん水量が増えたみたい。

e0204700_22464667.jpg

[PR]

by kama-ni | 2013-02-16 22:52 | 中部北陸