TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイジェスト( 3 )


2013年 01月 05日

年末年始のツアーから

e0204700_10364871.jpg

ここは愛媛県は内子という街。
昔ながらの町並みが残る、美しい地区。
ここを歩くたびに思うのだけど、美しさもさることながら、この佇まいを維持するための住人の方々の日々努力に想いを馳せると、ため息が出ちゃう。
感服。
こういう美意識は、大切に受け継いでほしい。

e0204700_10365494.jpg



e0204700_10365711.jpg



e0204700_1037037.jpg

坂本龍馬ゆかりの桂浜は、大晦日に訪れた。

e0204700_1037348.jpg

今回の四国旅行。
往復ともにこの橋を渡った。
行きは列車で、帰りはバスで。




年明け最初のツアーは北陸。
金沢は兼六園。
福井は東尋坊や永平寺。
それぞれ雪景色の中、冬の、お正月の北陸路を愉しんだ。
やっぱり雪景色はいいね。

e0204700_1037748.jpg



e0204700_10371144.jpg



e0204700_10371335.jpg

というワケで、始まりました2013年。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by kama-ni | 2013-01-05 10:41 | ダイジェスト
2012年 10月 21日

2012 紅葉ツアースタート

e0204700_9294275.jpg

いまどきのツアーと言えば、誰が何と言っても「紅葉」。
昨年はイマイチだったけど、今年はいかに。
まずこちらは、新潟県魚沼の八海山。
登山のコースで、山頂付近の紅葉は見事だった。
だが天候がパッとせずご覧のとおり雲の中。
その殆どが樹林帯というコース、朝まで降っていたという雨のせいでぬかるんだ登山道。
山頂手前ですでに参加者の興味が、下山後の「八海山」にかわったのは、言うまでもない。

e0204700_9294435.jpg

コースそのものはさしてハードではない。
なにしろ途中までロープウェイで上がるのだから。
写真は山頂駅から見下ろした魚沼(旧六日町)。
中央に流れるのが、魚野川。
日本最長河川の、最大の支流。
そしてこの八海山ロープウェイ、冬はスキー場として営業しているが、見たところ中級以上のスキーヤーにとってはなかなか面白そうなスキー場だ。

e0204700_9294722.jpg

ところかわって秋田と青森の県境、十和田湖。
毎年紅葉のツアーは北東北から始まり(紅葉前線と一緒に)京都辺りまで南下する。

e0204700_9294938.jpg

実はこのところ北東北には頻繁に出かけていて奥入瀬渓流や八甲田山、八幡平など、紅葉の名所をまわっている。
みたところ見頃の時期は遅めで、若干葉は枯れ気味。
それでも標高の高いエリアのそれは量、発色ともに見事。
桜と同様に見頃は一瞬だが、それだけに燃え尽きる命の饗宴は言葉を失うほど美しい。
[PR]

by kama-ni | 2012-10-21 09:31 | ダイジェスト
2012年 06月 23日

最近のツアーから

e0204700_22454782.jpg

最近のツアーから、ダイジェストで。
まずは、フラワーハイキングをうたった尾瀬。
水芭蕉はまずまず見頃。

e0204700_22455543.jpg

ここでも「花より団子」?
鳩待峠の山小屋で食す、岩魚の塩焼き。
歩いた後にいただくコイツは、もう最高!
食べ終わってみれば、骨も残らなかった。

e0204700_22473725.jpg

ご存知白川郷。
集落内にはいろいろな花が咲き乱れて、とても綺麗。

e0204700_22474419.jpg

五平餅。
なんとなく貧乏臭い食べ物だけど、好き。
¥200なり。
[PR]

by kama-ni | 2012-06-23 22:43 | ダイジェスト