人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

金沢泊、飛騨高山&白川郷

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22462633.jpg

今年に入って、もう何度目になるだろう、日高高山と白川郷。
でも寒い国や雪は好きだから、全然オッケー。
特に今回はコンディション恵まれ、お腹いっぱい雪景色を愉しみ、なおかつ道路は積雪も少なく快適にドライブでき、ゲストの方々にも大変喜ばれた。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22462865.jpg

飛騨高山と言えば、ラーメン!
町中には沢山のラーメン屋さんが軒を連ねるが、共通しているのは「チリチリの細麺&あっさり醤油スープ」。
もちろん店によって少しずつバリエーションはある。
そして最近ハマっているのが、このラーメン。
飛騨高山観光の中心、鍛冶橋のたもとにある、その名も「鍛冶橋そば」。
スープは濃い目だけど、見た目よりはあっさり。
それでも味にインパクトがあるので、お腹がすいているときにはオススメ。
一緒に写っているミニチャーハン(これがまたウマい!)とセットで¥990。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22463084.jpg

さすが飛騨高山、産婦人科でこの佇まい。
脱帽。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22463244.jpg

毎回お世話になっている、ホテル日航金沢
今回は27階にステイ。
2分前には遠くの海が見えたのに、あっという間に雪で見えなくなっちゃった。
「弁当忘れても、傘忘れるな」の北陸らしい天気。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22463510.jpg

ね、兼六園につく頃には青空まで。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22463768.jpg

前回にも紹介したひがし茶屋街も、路地を1本入るとこの渋さ。
またまた降り始めた雪との相性、抜群でしょう。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22463994.jpg

酒屋さんかな?
田舎の民家とは違う、町家の美しさ。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22464291.jpg

一方世界文化遺産の白川郷の中でも、一番大きくて有名な「和田家」。
国の重要文化財にも指定されている。
近づくと、迫力満点。
(ここ来ると、毎回写真が似ちゃうなぁ・・・)

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_2246441.jpg

白川郷中心、美しい床川の流れ。
雪解けが混じっているのだろうか、ずいぶん水量が増えたみたい。

金沢泊、飛騨高山&白川郷_e0204700_22464667.jpg


by kama-ni | 2013-02-16 22:52 | 中部北陸


<< 蔵王樹氷ツアー      北秋田再び・旅と旅行 >>