人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

大好き! 冬の北東北

大好き! 冬の北東北_e0204700_2249667.jpg

今回は冬の東北の旅。
ご覧の雪原は、秋田新幹線「こまち」の車窓から。
仙北市あたりか。
このところ紹介してきた北陸の雪景色とはまた、ひと味違う。
ロコ曰く、この冬一番の好天とのこと。
外気温マイナス3℃。
気持ちよすぎて、仕事を忘れちゃいそう。

大好き! 冬の北東北_e0204700_22491042.jpg

初日のメインイベント、秋田内陸縦貫鉄道への乗車。
それも特別車両のお座敷列車を借り切って。
新幹線こまちから眺めた北東北の雪景色を、もっと間近に眺めながらコトコトと約1時間半。
のどか。

大好き! 冬の北東北_e0204700_22491436.jpg

このお座敷列車、何と言っても愉しみなのは食事。
その名も「ごっつぉ玉手箱列車
なんと地元の方々が作られたおかずやご飯、おそはやデザートのお菓子などを、それぞれの停車駅から積み込んで、ご覧のようにサーブしてくれる。
めちゃくちゃ楽しい!

大好き! 冬の北東北_e0204700_22492448.jpg

いただいたお弁当(一部)は、こんな感じ。
素朴な地元料理がメイン。

大好き! 冬の北東北_e0204700_22492018.jpg

地元のおばちゃま達の手作りお弁当にくわえて、何と言ってもこの車窓の景色が一番の味付け。
こんな天気まったく予想外で、みんな大喜び。
それにしても東北に来るたびに思うこと。
それは、人々の優しさ、ホスピタリティの豊かさ。
これは仲間の添乗員にも共通した意見。
日本中どこへ行ってもみんな親切にしてくれるけど、東北の人々の親切さ、優しさは、群を抜いているように感じる。

大好き! 冬の北東北_e0204700_22492965.jpg

途中駅。
これじゃ、降りれないじゃん!!

大好き! 冬の北東北_e0204700_22493470.jpg

お宿は「打当温泉・マタギの湯」。
到着が早かったのでチェックインまでのひととき、元マタギの渡部さんのお話に耳を傾ける。
数年前まで現役の阿仁マタギとして山を駆け回っていたそのリアルなお話は、たいへん興味深いものだった。

大好き! 冬の北東北_e0204700_225084.jpg

これはそのマタギの写真。
旅館の廊下に飾ってあった写真を、ちょっと失敬。
もしかしてこれ、渡部さんじゃない?
(2日目に、続く)

by kama-ni | 2013-01-23 22:48 | 東北


<< 大好き! 冬の北東北 Vol.2      雪の飛騨高山・白川郷 >>