人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

自分流ショートトリップ

自分流ショートトリップ_e0204700_16553343.jpg

この冬いちばん冷え込んだ今朝、雪化粧した箱根や丹沢が鮮やかな朝焼けに赤く染まるころ、助手席に釣り竿を放り込んで西へ。
完全一日休日の午前中を利用して、丹沢の南の麓にある小さな釣り堀に出掛けた。
こうして釣り竿を手にするのは、本当に久しぶり。

自分流ショートトリップ_e0204700_16554198.jpg

深い谷の底に日が射すのは昼近くなってから。
完全装備とは言え、寒さは半端じゃない。
道路にあった電光標示によれば、気温はだいたいー5℃くらい。
そのせいか今日この1kmほどの流れの畔に立ったのは、僕一人。
川を貸し切りというのは、実に気分がいい。

自分流ショートトリップ_e0204700_16554577.jpg

寒さのせいか魚はかなり沈み気味。
それでも何尾かの鱒が遊び相手になってくれた。
久しぶりの感触。
釣れた魚はどれも決して大きくはなかったけど、こんな無邪気な独り遊びをしているうちに、体内にたまった「おり」のようなものが、いくぶん少なくなった気がする。
こういう時間、ホントなかったから・・・。

自分流ショートトリップ_e0204700_16554671.jpg

帰り道。
神奈川の景勝50選、曽我の梅林。
梅のつぼみは固く、春はまだまだ先。

それにしてもこんな魚釣りは、いつ以来だろう。
添乗の旅ももちろん楽しいものだけど、以前は僕の旅に釣り竿はつきものだった。
可能な限り釣り竿を手に遠出をしたし、また釣り竿を持つことで、ただの旅行では見えないものが実によく見えたものだ。
今シーズンもきっと添乗の仕事は忙しくなるだろう。
でも出来る限り時間を作って、釣り竿を片手に自分の旅をしようと思う。

by kama-ni | 2012-01-12 16:58 | The Day Off


<< 神宮の、新しい顔      新年あけまして >>