人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_2140338.jpg

そろそろ、紅葉前線も関東に近づいたか。
今日は日帰りで谷川岳の一の倉沢(と、その先の幽の沢)周辺を4時間歩いた。
壮絶な災害跡を歩いた直後だったから、余計に自然の優しさが身に染みた数時間だった。
今年は紅葉が不作、台風のせいでみんな枯れちゃって・・・と、どこも関係者は口を揃えるけれど、こうして深い森の中や高い頂を見上げていると、本当に身も心もリフレッシュできちゃう。
それにしてもこの色。
日本の自然って、すごいわ・・・。

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_21402272.jpg


谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_21404752.jpg

確かに今年の紅葉は全体的に茶色が強いか。
でもところどころ、鮮やかに色づいた葉や枝があり、目を楽しませてくれる。

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_2141163.jpg

小さな小さな、森。

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_21413058.jpg

深い、森。

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_21415564.jpg

今回短い時間内で3つの沢をまたいだけど、中でもやっぱりこの一の倉沢が圧巻。
この一のすぐ隣の岩には数多くの遭難者の慰霊プレートがはめられていて、この岸壁が人々をいかに強く引きつけてきたかを物語っている。
岩登りはしたことないけれど、あの稜線は歩を歩けたら楽しいだろうな・・・。

谷川岳山麓 ワン・デイ・ハイク_e0204700_21422625.jpg

オマケ
i Phone で撮った、同じ山。

by kama-ni | 2011-10-23 21:43 | 登山・トレッキング


<< 雨の秋山郷・ハイキング      被災地見学 >>