人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

八尾のおわら

八尾のおわら_e0204700_8183783.jpg

秋分の日、富山県は八尾の「おわら」のお祭りに出かけた。
おわらと言えば、今では誰もがしっている「風の盆」。
でも9月上旬に行われる本祭はあまりの人出で、その雰囲気を存分に味わうことがむずかしい。
くわえて「せっかくこのために遠路やってきたのだから」と思う観光客と「みせるためにやっているのではない」とする踊り手側との意識の差などもあり、本来の「静かで、妖艶な」という本来のイメージから、どこかかけ離れた現実を目の当たりにすることもある。

そんな「ギクシャク」を解消するために、エージェントとおわらの街との共催という形で行われた「第14回・月見のおわら」。
街はほぼ貸し切り状態だし(と言っても、もの凄い数のゲストだったけど!)今回は観光用のお祭り。
それに全てのお客様に対して最低限のルール、マナーの徹底をお願い済みだから、帰路、殆どのお客様は「素晴らしかった」「来年もゼッタイ!」と終始にこやかだった。
たしかに少し肌寒く感じるようになった秋の夜、夜空に吸い込まれるような胡弓の音色にあわせて若い男女が踊り歩く姿は、古い街並と相今って、なんともいい雰囲気。
「また来年もぜひ」と思っちゃう気持ち、わかるわかる。

八尾のおわら_e0204700_8185916.jpg

富山市内のホテルで目覚めた翌朝は、まさに「今日から秋です」と言わんばかりの爽やかな快晴。
どうやら立山の峰々も、昨日は初冠雪だったとか。
一年でもっとも好きで、もっとも忙しい日々の到来。
笑っちゃうくらい、気持ちいい。
午前中に訪れた岐阜県の世界遺産「白川郷」も秋真っ盛り。
連休ということで少し人は多めだけど、この景色の中、香ばしい五平餅を焼く香りが鼻腔をくすぐり、否応無しに旅気分を盛り上げてくれちゃう。
お腹すいた〜!

by kama-ni | 2011-09-25 08:19 | 中部北陸


<< 見延・七面山と八紘嶺      岩手山登山 >>