人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

善は急げ! オススメ登山ウェア

善は急げ! オススメ登山ウェア_e0204700_962237.jpg

今年になって急に増えた登山の仕事。
わかったことを言うようでなんだけど、これから始める人へのアドバイス(自身ビギナーだからこそ感じる事もあるんでね)。
曰く、成功のカギは、いかに軽くするかにあると知るべし。
特にレイヤードが基本のウェア類は、ちょっと油断するとすぐに重くかさ張ってしまいがち。
要注意!

思うに、経験者ほど軽量化に対して執着している。
きっと「軽い」ということがどれほど「重い」かを、その経験を通じて痛感しているからに違いない。
くわえて昨今では登山道具(ウェア含む)は飛躍的に進化をし、軽量化が進んでいる。
つまりお金さえかければ荷物は極限まで軽くできるという事で、それは同時により快適に登れて登頂率もアップする、ということを意味している。

ヘヴィーデューティが身上のアウトドアエキップメンツは、往々にして高価だ。
特にウェアは、時に命をも預けることになるのだから、決して手抜きできる部分でもあるまい。
しかしだからと言って無尽蔵に投資できないもの事実。
そこで出番となるのが、ビンボー人の強い味方、UNIQLO
もはや冬の定番となった「ヒートテック」はもちろん、発汗性の高いアンダーウェアなど、意外に「使える」ものがいっぱい。

今、僕が特にオススメなのは「ウルトラライト・プレミアムダウン」。
これは最近流行の薄手のダウンジャケットだけど、本当に本当に軽くてコンパクト。
登山にはピッタリで、しっかりしたアウター(レインジャケット)と組み合わせれば、国内の山では真冬以外必須アイテムとなると思う。
しかも¥5.990。
僕もこれのお陰で次回登山はずいぶん軽く、コンパクトにまとめることができそうだ。
ただしこのプレミアムダウン、非常に人気があるみたい。
昨年はあっというまに店頭から姿を消したと記憶している。
だから気になる人は、今すぐ近くの UNIQLO に行ってみよう。

善は急げ! オススメ登山ウェア_e0204700_96436.jpg


by kama-ni | 2011-09-08 09:08 | 登山・トレッキング


<< 聖地・涸沢カール      海岸デート >>