人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf.

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23464978.jpg

2011年度、初の立山黒部アルペンルート
でも今回のアルペンは、いつもとちょっと違う。
「室堂」に泊まっちゃったのである。

室堂はアルペンルートの最高地点で、標高は2.450m。
写真の「ホテル立山」は、恐らく日本最高地点のリゾートホテルだろう。
ご覧の通りキューブリックの「シャイニング」を彷彿とさせる壮絶なロケーションと充実した設備、洗練されたサービス、くわえて料理がおいしいというオマケ付き。
通常水が貴重なこの標高で、ゆったりお風呂に浸かれること自体がもうサイコー。
温泉ではないけれど、日本の名水100にも選ばれている立山の湧き水を湧かした、贅沢なお湯である。
こんなにピュアなお湯に浸かれるのは、ホテル立山の宿泊客とマイケル・ジャクソンくらいなものであろう。
雪原を歩き疲れた身体には、温泉以上にしみる銘湯なのだ。

さてアルペンルート。
まぁ見所は沢山あるのだけれど、とにかく今回は室堂泊。
ここに泊まらなければ決して観ることができない風景を、いくつかご紹介(というか、今回それ以外は割愛!)。

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_2340210.jpg

まずは名物「大谷ウォーク」。
午後5時からの、ホテル宿泊客のみの解放。
ご覧の通りガラガラ貸し切り!
バスももう走っていないから、雪の壁(まだ15m以上ある!)や周辺の雪原風景を堪能出来る。
ね、こんな大谷、未経験でしょう?

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23405515.jpg

時間とともに日が西に傾きつつあるが、ホテルまでは歩いて数分。
慌てない、急がない、追われない。

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23413665.jpg

日没直後雲も減って、噂の夜空鑑賞への期待が高まる。

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_2342830.jpg

21時ころ。
富山方面をのぞむ。

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23423769.jpg

ほぼ同時刻、これはみくりが池、剣岳方向。

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_2343054.jpg

立山連峰。
画面ほぼ中央、一番高いのが連峰の主峰「雄山」。

気温は氷点下になろうかという寒さ。
残念ながらうっすら広がる雲と黄砂の影響で、究極の星空を拝むことは出来なかったけど、月明かりが周囲の山々を優しく照らし、充分すぎるほどに宇宙を体感することができた。

ホテルの明かりは、離れた場所にある。
雪原に、たった一人。
完璧な、静寂。
風の音、雪のにおい。
いくら眺めても、飽きることがなかった。



2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23435817.jpg

翌朝、現地悪天候とのことで中止となったご来光ツアーのかわりに、早起きして立山連峰からのぼる朝日を待った。
天候は今日も晴れ。
酸素不足と寝不足で寝起きボォーっとしていたのに、冷たく澄んだ山の空気を一口吸い込んだだけで、身体が瞬時に生き返る。
あまりに気持ちがいいので、ちょっとルール違反。
お客様もほとんど起きてきていないしね、この景色のなか、iPod持ち出しちゃって・・・(担当者さん、ゴメンないさい!)。
昨夜は静寂という音楽を心ゆくまで堪能したが、今朝は・・・。

さぁ、室堂泊のツアー。
本当に価値のあるツアーです!
天候に左右される部分が大きいツアーだから、日頃の行いの良い人はいますぐCALL!

2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_23444922.jpg




2011年、アルペンルート初め Tateyama Toyama Prf._e0204700_234524100.jpg





何曲か試したけど、この景色と違和感なく溶け合い、身体に染み込んできたのは、ただ一曲だけだった。






この時期朝夕の室堂は、氷点下まで下がることもあるので、このような行動には防寒装備が必須。
アウターはダウンジャケット。
登山用のパンツの下にはヒートテック。
夏の富士登山の山頂とほぼ同じ装備がヒツヨウです。
また、夜の写真3枚は、いずれもシャッター露光時間60秒。
マニュアル操作なんて出来ないカンタンコンデジでも「星空モード」みたいな機能があれば、こんなことが出来ちゃう。
僕のは15秒、30秒、60秒のスローシャッターが切れる。
恐るべし、コンデジ。

by kama-ni | 2011-05-16 23:48 | 中部北陸


<< One Day Trail 「...      唐津・壱岐 Iki-Isl... >>