人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

添乗写真のこと

添乗写真のこと_e0204700_19493915.jpg

「どんなカメラを使っているの?」とよく聞かれる。

こたえ。
Panasonic のコンデジ。
このブログに出した全ての写真は、このカメラで撮影している。
ヤフオクで安く入手したフツーのカメラだが、WATER & SHOCK PROOF!
とにかく頑丈一点張り。
添乗業務のお供としては、なかなか使い勝手がいい。

添乗中の撮影には、実はいろいろな制約がある。
ゲストよりよいポジションに立つことは出来ないし、周囲の目も気にしなくてはならない。
高性能な一眼レフは持ち歩けないし、三脚使用だって諦めなきゃならない。
必然的に「撮りたいもの」ではなく「撮れるもの」の中でのカメラワークとなる。
だから僕が添乗から持ち帰る写真は、いわゆる観光写真とは少し違っている。

写真はデザイン学校時代に基礎の基礎だけ習った(必須科目だったから)。
そんなワケでおおよその理屈は「知っている」けれど、流体力学を修得することと実際に波を乗りこなすことに違いがあるように、机上で覚えたことのほとんどは役に立たない。
だから僕は枚数を撮る。
限られたシャッターチャンスの中で、出来るだけたくさんの写真を撮るようにしている。
ここでは添乗の度に5〜6枚の写真を公開しているけれど、実際には毎回100枚前後は撮っていて、その中から選んで使っている(残りはゴミ箱行き)。

そういえば学生時代に覚えた理屈で、今でも役に立っていることがひとつだけある。
プロとアマの唯一の違いは何か。

「使うフィルムの量でしょう」

と言ったのは、たしか立木義浩じゃなかったっけな・・・。



オマケ
こんなのとか
こんなの

by kama-ni | 2011-04-14 19:49 | The Day Off


<< Fresh Green Leaves      丹後半島・鳥取・出雲大社・天橋... >>