人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOUR PHOTO JAPAN

tourphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf.

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9444931.jpg

一泊二日、京都・奈良(吉野)で桜を愛でるツアーに添乗。
現地の人に「今日からだよ。 昨日までは寒かったぁ」と言われながら、ポカポカの春の休日を楽しんだ。

伊丹空港に降り立ち、最初に訪れたのは嵐山。
桜は「そろそろ見頃、かなぁ・・・」という具合。
それでもいかにも春らしい陽気もあって、桜見物らしい時間を過ごす。

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9445666.jpg

人出と言ったら、まぁ、こんなカンジ。
多くもなく、少なくもなく・・・。
言うまでもなく、桜の季節としては寂しい限りなのでは。
自粛ムードも結構だけど、そろそろ元気を取り戻して欲しい、というのが本音。
みんなでたくさん消費して、なんとか景気を上向けてこそ、救済も出来ると言うもの。
さあ!

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9451024.jpg

この日の夕食は、湯どうふ。
清水の門前の料亭で、おいしい京料理に舌鼓を打った。
これ、好きなひとと向かい合わせで味わったら、最高だね。

食後は清水寺のライトアップや参道周辺を自由散策。
あとは大阪のホテルへ向かうだけだから、あまり時間を気にせずに、トワイライトの京の街並みを堪能した。
でもやっぱり、桜見物というには、ちょっと早すぎたなぁ・・・。

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9451870.jpg

そんな中、もっとも見事だったのはこのしだれ桜。
三年坂の入口にある料亭の店先。
いいねぇ。

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9452953.jpg

そして肝心の吉野の千本桜。
ほとんどのお客様にとっても、ここの桜を見物するのが今回のメインディッシュのはずだった。
しかし桜という桜、ほとんどが蕾みの状態。
たまぁに咲いてる木があっても、せいぜいこの程度。
これは残念!
桜や紅葉など、季節もののツアーの難しさ炸裂、といった感のあるツアーだった。
でも暖かくて、気持ちよくて。
旅は、それがいちばん!

京都・吉野の桜 Cherry Blossoms in Kyoto & Nara prf._e0204700_9454084.jpg


==業務連絡==
T、楽しい大阪ナイトとアイスココア、ありがとう!

by kama-ni | 2011-04-06 21:47 | 東海近畿


<< 今日の鎌倉 Kamakura ...      鎌倉のハイキングコース Vol... >>